2015年4月
« 9月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
山下 哲也/YAMASHITA Tetsuya
Parisより、愛をこめて

1973年東京都生まれ。2002年渡仏。
世界で最も由緒ある老舗カフェ、パリ6区サンジェルマン=デ=プレの、
カフェ・ド・フロールのギャルソン。
フランス文化の継承者・伝道師として生きる。





#MyMomentAtOkura ホテル・オークラ東京

”世界をもてなす”

『優れた日本の美と結集して、世界中よりお客様をお迎えする。』という想いのもと、Hotel Okura TOKYO ホテル・オークラ東京が最初のお客様を迎えた1962年5月20日から約半世紀。

#MyMomentAtOkura

ニュースなどでもご存知の様に、この夏から本館の取り壊し・新築工事が予定されている。

#MyMomentAtOkura

日本国内だけでなく、国際的なレベルで改築への反対運動さえある。

#MyMomentAtOkura

2020年TOKYOオリンピックを控え、近年続々と外資系ホテルの進出が顕著な東京。そんな現状のなかで、老朽化という事情もある。この夏から始まる改築に対する是非は僕にはわからない。

ご縁があり、今回の一時帰国もホテル・オークラ東京さんのご厚意で本館ガーデンウイングのお部屋に滞在させて頂く機会に恵まれた。僕の身の程には余るお部屋だけど、(なぜかというか、当然のごとく)昨年と同じ部屋779が西村総支配人によって用意されていまた。有難うございました。

#MyMomentAtOkura

ホテル・オークラ東京の醸し出す独特の世界は、東京の他のラグジュアリーホテルにはない。

#MyMomentAtOkura

本館1Fのシューシャインには世界の著名人の靴を生涯磨き続けている現代の名工・井上源太郎さんが鎮座している。僕の靴磨きの”師匠”です。普段は自分自身で靴を磨くことを信条としている僕だけど、源さんが『山下くん、磨いてあげるから靴を持って来なよ』と毎日の様に声を掛けて来るのでご厚意に甘えました(笑)。そんな源さんは正に「ホテル・オークラ東京の影のコンセルジュ」。源さんとお話しているだけで、いつも学ぶことが多々ある。今回は忙しい仕事の合間に一緒にお昼ご飯に連れて行って頂いたり、様々な人を紹介して頂いたりetc. 『僕が引退したら靴磨きのテクニックを全部教えてあげるよ。』という嬉しいお言葉も。有難うございました。

#MyMomentAtOkura

今回の一時帰国は一週間六本木ヒルズでイベントのお手伝いをしたりetc.で何かと慌ただしい毎日だったけど、おかげさまで有意義な滞在でした。有難うございました。

#MyMomentAtOkura

日本が愛する日本と、世界が愛する日本を。

東京の顔として世界に誇るホテル・オークラ東京にカフェを創造することが出来たら、より一層東京が面白く、世界を魅了すると確信している僕は単なる妄想家でしょうか?

我想う、ゆえに我在り。

羽田空港より、愛をこめて


カテゴリー: 未分類 |