2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
山下 哲也/YAMASHITA Tetsuya
Parisより、愛をこめて

1973年東京都生まれ。2002年渡仏。
世界で最も由緒ある老舗カフェ、パリ6区サンジェルマン=デ=プレの、
カフェ・ド・フロールのギャルソン。
フランス文化の継承者・伝道師として生きる。




月別アーカイブ: 9月 2013

“ 靴を磨きなさい。そして、人生を磨きなさい。”

この春、偏愛するBerluti “アレッサンドロ”のソール張り替え修理をして頂いた際、

店員さんと談笑しているなかで「そういえば、ULTIMAコレクションというスポーツ・ラインってもう展開していないのですか?」とふとした疑問を投げ掛けたところ、『廃番になりました。』との答え、、。

確かに僕としてはBerlutiは“アレッサンドロ”と“アンディ”があれば良いのですが、、、。

『欲しいモデルあったの?』⇒「はい。」⇒昔の台帳を見せて頂く⇒「これ欲しかったんだよね、、。」⇒『“ピカソ”だね。』というやりとりの後、特別につくって頂けることになりました(もちろん追加料金)♫

この時の感動は表現出来ません。
さすが『彼こそが私が考えるエレガンスです。』と昔東京で一緒に靴を磨いた際に(前当主)オルガ・ベルルッティ女史に褒められた僕です!(笑)

そして待つこと4ヶ月、誕生日の日に受け取りに行って来ましたー。


ご満悦です♫ 店員のミカエルと記念写真。
最高の誕生日プレゼントとなりました!!


Berlutiのみなさん、そしてこの靴をクリエイトしたオルガ・ベルルッティ女史、ありがとうございます!!!

オルガが直接ロールスロイス社に連絡を取って使用許可を得て、ULTIMAコレクション・オリジナルのゴム底のデザインが生まれたという誕生秘話を今回教えていただきました。
そして“ピカソ”というモデル名には悩殺されます。

現行品の靴袋ではなく、デッドストックのCLUBコレクション用の真紅の靴袋がやっぱり気分です。

ピカソ、そしてオルガ・ベルルッティ。

偉大なる創造力と想像力に敬意を表して、40歳からの人生を歩んでいきたいと思います。

Parisより、愛をこめて


カテゴリー: 未分類 |